ホテルウィングインターナショナルチェーンが「tripla ホテルブッキング」を全 37 施設へ導入 ~新機能「法人管理機能」と「SNS ログインを活用した会員獲得機能」を実装し、 顧客利便性と CRM を強化~

旅行業界向けIT・AIサービスを展開するtripla株式会社(以下「トリプラ」)が開発・提供する日本初のSaaS型宿泊予約エンジン「triplaホテルブッキング」を、株式会社ミナシア(以下「ミナシア」)が運営する「ホテルウィングインターナショナルチェーン」ほか全37施設※へ導入する。現時点で36施設で利用が開始されており、8月末日に「ホテルウィングインターナショナル鹿嶋」への導入をもって全館導入が完了となる。ホテルウィングインターナショナルチェーンでは、「triplaホテルブッキング」が提供する新機能「法人管理機能」と「SNSログインを活用した会員獲得機能」を実装し、法人組織に対する法人割引価格の宿泊販売・運用ならびに、お客様の宿泊予約の利便性向上とCRM強化を実施する。
※「ホテルウィングインターナショナルチェーン」の全35施設ならびに「テンザホテル・仙台ステーション」「テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル」にて導入。

ホテルウィングインターナショナルチェーンでは、自社予約率向上と顧客分析ならびにCRM(カスタマーリレーションシップマネージメント)の強化に課題を抱えていたことから、自社予約率向上と会員獲得を強化する機能やCRMをサポートするポイントプログラムに強みを持つトリプラの「triplaホテルブッキング」を採用するに至った。

■「法人管理機能」詳細
宿泊施設は、組織単位で法人割引を適用でき、法人価格で販売するプランの一括登録と販売が可能となる。法人に対しては法人専用ログインID・PWを貸与してオンライン上で予約可能とし、施設側は利用状況の一括管理を行い業務効率化と利便性向上が実現する。予約システム上で一元管理を行えることで、紙チケットの発行や電話などでの予約受付、表計算ソフトを用いた二重管理の手間が削減される。
法人側は、宿泊施設公式ホームページの法人ログインボタンから「法人専用ID/パスワード」を入力して予約画面にログインし、法人価格で簡単に宿泊予約が完了する。

< 法人管理機能 設定手順 >
1.法人の組織名称と基本情報を登録
2.組織の管理者を登録、権限を付与
3.会員プログラムで各組織に対して割引率を指定 ※法人用プラン作成の手間が大幅に削減できる。
4.各組織の年度毎の最大宿泊数を登録

■「SNSログインを活用した会員獲得機能」詳細
「triplaホテルブッキング」では、宿泊施設の個人会員獲得を促進するため、プラン詳細画面に会員価格を予め表示することが可能。会員レートを非会員のお客様にも表示できることで会員になるメリットが伝わり、会員獲得率の大幅な向上が期待できる。
このたび、新規会員登録ならびに会員ログインの際、FacebookならびにLINEのログイン情報が活用できるようになった。これにより、お客様の利便性が向上すると同時に、宿泊施設側はお客様の離脱を回避し、新規会員獲得とその後の会員へのアプローチとロイヤルカスタマー育成が可能になる。

■SaaS型宿泊予約エンジン「triplaホテルブッキング」特徴
トリプラが開発・提供する「triplaホテルブッキング」は、宿泊施設の公式ウェブサイト向けSaaS型宿泊予約エンジンで、自社予約率向上に貢献するサービスである。2018年11月の販売開始から国内約500施設との契約実績がある。

  1. JavaScriptコード1行をWebサイトに挿入するだけの最短5分で導入が完了すること
  2. 旧来の宿泊予約システムでは宿泊プランを検索すると宿泊施設の独自ドメインではない予約エンジン提供会社のドメインへお客様が遷移するため予約コンバージョンが落ちるのと共に改善策を分析できなかったが、この問題を解決し同一ドメイン内で予約が完了できること
  3. 日本人のお客様へは人数単位、外国人のお客様へは部屋単位と言語により販売単位を変更できること
  4. 主要なOTAへ掲載している料金を表示でき、常に自社Webサイトの価格をベストレートへ保てること
  5. 子供料金の設定ができると共に多言語で子供料金をお客様へ訴求可能なこと
  6. 会員プログラムやポイントプログラムの提供が可能で予約時にポイント使用が可能になったこと
  7. トリプラが販売している「triplaチャットボット」内でも宿泊プランの販売が可能であること
  8. FacebookやLINEといったSNS内でも宿泊プランの販売が可能であること
  9. Google Hotel Adsといったメタサーチとの連動が可能で、自社公式プランをGoogleへ掲載可能であること
  10. 旧来の宿泊予約システムではクレジットカード決済の際に、決済代行会社のWebサイトへお客様は強制的に遷移させられていたが、トリプラでは予約導線上でドメイン遷移なしに予約が完了できること

■今後の展望
ミナシアでは、現在磁気カードで運用している個人会員のポイントプログラム運用を、今後「triplaホテルブッキング」に移行予定。システム上で割引が適用できるポイントプログラムの活用によるオペレーションの簡素化や、会員に対して直接キャンペーンのご案内を行うなどのCRM強化を実施予定である。

また、トリプラは法人管理の精算オペレーションを簡素化するための「請求書発行機能」の開発を予定しており、法人管理機能の更なる拡充を行う。今後も、ビジネスホテル等、法人を顧客に持つ宿泊施設に対して「triplaホテルブッキング」ならびに「法人管理機能」の導入を進めていくと同時に、ソーシャルログイン機能とCRM強化機能の追加開発にも取り組んでいく。

トリプラは、今後も、宿泊施設の業務効率化と顧客満足度向上への貢献に努めるとともに、旅行業界全体の課題解決に貢献するマーケットイン型のIT・AIサービスの導入を進め、旅行業界に新たな価値を創造すると語っている。

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【参照サイト】tripla株式会社公式HP
【関連ページ】ホテルウィングインターナショナルチェーンを予約する

「HOTELIER 編集部」


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