エイベックスが会員制OTA「itoma(イトマ)」を開始、有料会員は平日半額で高級旅館に宿泊可能

エイベックス株式会社は2019年12月6日、会員制のオンライン旅行予約サービス『itoma(イトマ)』の提供を開始すると発表した。

『itoma』は、旅のプロが厳選した上質な宿泊施設を特別価格で提供する、会員制のオンライン旅行予約サービスだ。Premium会員またはFree会員を選択して、『itoma』会員権を取得することにより利用可能となる。旅のプロが厳選した上質な宿泊施設が会員特別価格で利用できるほか、温泉マニアや旅行誌編集者などによる旅に関する会員限定情報を得ることができる。会員プランの概要は以下である。

■Premium会員(有料会員)
会員費:月額2,980円(税込)
内容:平日通常宿泊料金50%OFF(土日祝は5%OFF)、6ヵ月先まで予約可能、限定施設の宿泊、限定イベントへの招待、同行者も割引対象、予約手数料0円、同時予約数3件、メルマガの配信

■Free会員(無料会員)
会員費:月額0円
内容:全日通常宿泊料金5%OFF、6ヶ月先まで予約可能、同行者も割引対象、予約手数料0円、同時予約数3件、メルマガの配信

同サービスは12月6日~12月24日の期間は会員登録のみ可能となり、12月25日より先行ベータ版を開始予定だ。先行ベータ版では、Premium会員限定で宿泊施設の先行予約が可能となり、関東近郊エリアを中心とした施設が参画予定である。正式なサービス開始日は2020年4月を予定している。

エイベックスは2019年7月に、『itoma』のクラウドファンディングを開始していた。その背景には旅館の客室稼働率の低さがあった。あまり知られていないが、全国の旅館における“平日の平均稼働率”はわずか35%だといい、この問題は地方の宿泊施設の経営者にとって深刻な経営課題になっている。観光庁の『宿泊旅行統計調査』によると、2018年の旅館の客室稼働率は全国平均で38.8%だった。40%に満たない年が続いており、ホテルに比べて20~40%程度低い数値となっている。全施設タイプの平均と比べても20%程度低い。

この社会課題を解決すべく、先行会員登録したユーザー限定でクラウドファンディング上で先行会員募集キャンペーンを実施し、旅行に行く機会を創出することで改めて「旅行」の良さに気づくきっかけをつくり、リピータを増やしていく事を狙っていくとしていた。加えてクラウドファンディング開始の発表時、同サービスは「日本の大切な観光資源である旅館という文化・歴史的資産を後世へ残すこと」「利用ユーザーは働き方や休み方の変化の中で、高級旅館に半額で宿泊可能という圧倒的なユーザ価値提供をすること」、この両方を実現する革新的なOTAを目指していると述べていた。

働き方改革や有休休暇の取得義務化により、平日の過ごし方に関する消費者ニーズが変化してきている中、同サービスは“平日に国内旅行を楽しむ”というエンタテインメント体験の機会を促進する。また、同サービスを通じて、日本の大切な観光資源である旅館の平日稼働率の向上にも貢献することを目指す。

中長期的には、同社グループにおける各事業との連携はもちろん、飲食事業・地方創生事業・シニア事業・インバウンド事業など、会員制の強みを活かした領域への展開を見据えているという。「エイベックスならではの複合的なエンタテインメント体験を創出していきます」と述べている。

株式会社クロス・マーケティングが全国47都道府県に在住する18~69歳の男女2000人を対象とした調査によると、直近一年以内の旅行時期において、宿泊旅行をした人は「平日に取得した休み」を利用するという回答が最も多かった。「土日祝日を合わせた連休」「年末年始やGWなどの大型連休」よりも高い数値となっている。また、50歳以上では日帰り・宿泊旅行に関わらず、他年代よりも「平日に取得した休み」を利用する人が多いという。

宿泊料金は土日祝日のほか、大型連休や年末年始に高くなる傾向がある。その点、平日に宿泊旅行ができる人にとって、高級旅館の平日の宿泊料金が半額になる『itoma 』はとても魅力的なサービスと言えるだろう。現在は関東近郊エリアの旅館限定で提供しているが、全国の旅館も取り扱うことになれば旅館の客室稼働率上昇に寄与できるかもしれない。エンタテインメント事業を中心に手掛けるエイベックスが、旅行者にどのような宿泊体験を提供していくのか、今後の同サービスの展開に注目していきたい。

■「itoma」公式サイトはこちら

【参照記事】
・エイベックスが会員制のオンライン旅行予約サービス「itoma」の提供を開始 ~上質な厳選宿泊施設を会員特別価格で~
・箱根・熱海・伊豆の高級厳選掲載施設が50%OFF!会員制旅行サービスitomaがクラウドファンディングを開始!
【参照サイト】
・観光庁|宿泊旅行統計調査(平成30年・年間値(確定値))
・Makuake|箱根・伊豆・熱海の掲載高級旅館がすべて50%OFF!会員制旅行サービスitoma
・日帰り旅行 ”手軽さ”で若い世代の消費意欲を喚起。シニア層は日帰り・宿泊問わず旅行に意欲的。”じっくりと時間をかけて楽しみたい”

(HOTELIER 編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

電気代の節約サービスや非対面チェックインシステム、ホテルの運営代行サービスなどをご紹介しています。

ホテルの無人化を実現...

手間や労力を約1/3に軽減できるIoTサービス

「あんしんステイIoT」

詳細を見る

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!
先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら
「オックスコンサルティング」

詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る