HomeAwayとJALが戦略的パートナーシップを開始、JALのWebサイト上でバケーションレンタルが予約可能に

HomeAwayとJALが戦略的パートナーシップを開始、JALのWebサイト上でバケーションレンタルが予約可能に

世界最大級のバケーションレンタルサイトであるHomeAwayが、日本航空株式会社(以下:JAL)と戦略的パートナーシップを組み、2019年5月23日よりHomeAwayの国内外の200万件のバケーションレンタル物件を、JALのWebサイトを通じて予約開始した。加えて、同日より両社が注力するハワイ市場への送客に関する共同施策も開始した。

今回の戦略的パートナーシップは、「世界のJAL」を目指すJALと、日本の潜在顧客にバケーションレンタルを訴求するHomeAwayが、新しい旅の楽しみ方を提案していくために実現したものである。戦略的パートナーシップにおける取り組みとして、JALのWebサイトを通じてHomeAwayの物件を予約すると、200円につき1マイルが還元される。

また、ハワイ市場への送客に関する共同施策として、2019年5月23日から7月31日の期間中に、JALのWebサイトの特設ページを経由してHomeAwayでハワイの家の宿泊予約をした先着1,000名に、3,000マイルをプレゼントするキャンペーンを実施する。このキャンペーンで予約可能なハワイの家は、日本人に人気のオアフ島ホノルル地区やハワイ島など、ハワイ州を含むハワイ全域が対象だ。

リピーターに人気のオーシャンフロントのコンドミニアム、高級タウンハウス、プライベートプールとジャグジーなどバケーションレンタルを代表するような一棟貸しのコテージなど、ハワイらしい滞在を楽しめる豪華でユニークな家を豊富に用意している。ファミリーはもちろん、グループ旅行でも利用できる。HomeAwayは、「この機会を通じてハワイにおける新たな体験をされるお客様が増えることを期待しております」と述べている。

両社は今回の取り組みを始める前にも、共同企画としてバケーションレンタルのプロモーションを行っている。JALは2019年3月、「就航以来65年の間ハワイと共に培ってきた旅の知恵を活かし、ハワイでの時間をより豊かにする新しい旅のStyleと、それを実現する新しいサービスを提案します」と発表した。この発表の中で、HomeAwayと『「泊まってみたいハワイの家を見つけよう!」人気投票キャンペーン』を実施すると述べている。

このキャンペーンは、HomeAwayで予約可能なハワイの物件の中から宿泊してみたい物件に投票すると、抽選でハワイのラグジュアリーな宿泊体験やJALポイント、HomeAwayのオリジナルスーツケースをプレゼントするというものだ。このキャンペーンで応募できるハワイのラグジュアリー物件は、HomeAwayに掲載されている多くの物件から厳選された、日本人に人気のオアフ島ホノルル地区にある全10軒である。応募期間は2019年3月29日~2019年5月28日。

こうした取り組みの背景には、バケーションレンタルのニーズの高まりがある。HomeAwayは2019年3月、「ハワイリピーターの宿泊動向について」の調査を行った。対象となったのは日本に住む25歳~59歳の男女で、直近5年で3回以上ツアーではないグループ(3人以上)旅行でハワイに行った人だ。調査の結果、リピーターがハワイ旅行で最もよく利用する宿泊施設タイプの1位がバケーションレンタルとなり、シティホテルを上回る結果となった。

ホテル以外の宿泊施設に対するニーズの高まりは、Booking.comのクチコミアワードの結果からもうかがえる。2018年のクチコミアワードを受賞した施設の73%はホテル以外の宿泊施設だった。また、受賞施設数トップ5の宿タイプのうち4つがホテル以外の宿タイプだった。

ハワイ州観光局が2018年2月に発表したマーケットデータによると、2017年のハワイ全体の観光客数は938万人だった。このうち日本人観光客は全体の16.9%を占め第3位となった。日本からハワイへの航空座席数は、2015年は194万9,000席だったが、2017年には202万9,000席へと増加している。また、観光産業のニュースメディア「トラベルボイス」によると、2018年のハワイへの日本人渡航者数は157万1,200人(速報値)で、前年に比べ0.2%増加している。

大手航空会社であるJALと、190ヵ国・200万件以上の物件を提供するHomeAwayが協力することで、日本人旅行者にとってバケーションレンタルがより身近なものになり、新しい旅行のスタイルを提供できそうだ。

■JAL Webサイト内HomeAway特設ページはこちら

【参照記事】
・ホームアウェイ、JALと戦略的パートナーシップを開始 200万のバケーションレンタル物件をJAL Webサイトを通じて予約開始
・<ホームアウェイ  日本航空 共同企画>「泊まってみたいハワイの家を見つけよう!」人気投票キャンペーンを実施!
【参照サイト】
・日本航空株式会社|ハワイの新しい旅のStyleとサービスを提案します
・ハワイ州観光局、2017年のマーケットデータを紹介。日本からの航空座席数は200万席を突破!!
・【図解】日本人旅行者数、ハワイ・グアム・沖縄の直近10年間をグラフで比較してみた(2018年版)

(HOTELIER 編集部)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

太陽光の「TRENDE」

太陽光発電を無料で設置して、電 気代を10%カット。「ほっとでんき」

詳細を見る

初めての不動産投資なら...

1万円から始める、クラウドファンディング型の不動産投資「SAMURAI」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国の一室から、建物一棟まで様々な宿泊施設の運営代行を行う「オックスコンサルティング」

詳細を見る