インバウンド旅行者向けプライベートツアーサービス「otomo」が新たに関西圏でツアー提供開始

インバウンド旅行者向けプライベートツアーサービス「otomo」が新たに関西圏でツアー提供開始

otomo株式会社は2019年3月6日、インバウンド旅行者向けのプライベートツアーサービス『otomo(オトモ)』を関西圏でもサービス提供を開始すると発表した。

『otomo』は、インバウンド旅行者向けに国内各地の外国語スキルを持つ人材をガイドとして紹介する、プライベートツアーサービスだ。主に英語・中国語・広東語・韓国語の4言語に対応し、これまで関東圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)にて提供していた。2019年1月に正式リリースされ、関東圏で400名以上のガイドが登録し、150種類以上のツアープランでプライベートツアーを提供してきた。

同サービスを利用する際、旅行者は同社ウェブサイトから希望のツアープランとガイドを選択し、ツアーの予約リクエストを行う。予約リクエストを受けたガイドが、24時間以内に対応可否を回答することでツアーの予約が成立する。ツアー料金は参加人数に関係なく一律で、旅行者が選択するガイドによって変動する。また、旅行者がガイドを選択しない予約方法も提供しており、旅行者からツアーの予約リクエストを受けた後、同社が条件に合ったガイドを手配する。

関西圏はインバウンド旅行者の人気が高く、観光庁が行った「訪日外国人消費動向調査」によると大阪府は全国第2位、京都府は全国第4位の訪問率となっている。このたびサービスのさらなる利便性向上を図るため、大阪府・京都府・奈良県・兵庫県で、合計60種類以上のツアープランでプライベートツアーを提供することとなった。2019年3月より関西圏でのガイド登録の受付を開始し、6月よりツアーの予約受付を開始する。

ツアープランはすべて同社独自の実地調査を行い作成しており、旅行者の多様なニーズに応える“テーマ性”を持った同社オリジナルのツアープランを提供している。関西圏では以下のような特徴的なツアープランを提供するという。

<大阪>
城下町の風情溢れる街並みを巡る、だんじり祭りのルーツに迫るプラン(岸和田/5.5時間)、大阪の中心部に残るレトロな建築を楽しむ街歩きプラン(淀屋橋/4.0時間)

<京都>
原料の仕込み水から利き酒まで、酒蔵の街で日本酒の世界に浸るプラン(伏見/5.5時間)、美の神様や可愛いウサギを祀った神社を巡る、女性におススメのプラン(祇園/6.0時間)

<奈良>
金魚養殖と藍染が盛んな街で、江戸から続く街並みと産業を巡るプラン(大和郡山/5.0時間)

<兵庫>
阪神淡路大震災からの復興の軌跡を辿るプラン(神戸/6.5時間)

同サービスのガイドは18歳以上で一定レベル以上の外国語スキルを有していれば、国籍・職業・資格を問わず誰でも登録できる(外国籍の人はガイドとして活動できる在留資格の保有が必要)。旅行者からガイドに支払われる報酬は、1時間1,000円~10,000円の範囲でガイドが自由に設定できる。ガイド登録は同社ウェブサイトから可能で、登録後に本人確認書類のアップロードと同社社員との面談が必要だ。ガイドは2019年3月時点で400名以上おり、このうち約3割が通訳案内士だという。20代~60代まで幅広い年代が登録し、職業は学生・会社員・主婦・定年退職者など多様である。

同社は2019年2月、「otomo紹介プログラム」を開始した。海外から日本へ旅行へ訪れる人にプライベートサービスを紹介しツアーを予約すると、紹介された人はサービス利用料が割引となり、紹介した人には謝礼が支払われる。また、ツアーの成約件数に応じたボーナスもあり、100件紹介すると謝礼・ボーナスの総額は30万円相当になるという。

同じく2019年2月、三井住友海上火災保険株式会社と包括保険契約を締結し、旅行者およびガイドがサービス利用中に遭った事故・トラブルを無償で補償する「保険サービス」を開始すると発表した。2019年3月1日以降に実施する全てのツアーに無償附帯し、旅行者とガイドの費用負担や手続きは必要ない。さらに、ガイドが事故・トラブルにより就業不能となった場合の報酬を補償する、業界初の「ガイド向け休業補償プログラム」も同社独自で開始する。

観光庁の調査によると、2017年に日本を訪れた外国人の旅行手配方法は「個別手配」が65.5%を占めている。次いで「団体ツアー参加」が23.8%、「個人旅行パッケージ利用」が10.7%だった。『otomo』は、関東圏に加え関西圏のプライベートツアーも提供することで、「個別手配」を行う訪日外国人客を取り込むことができるだろう。今後ますますバラエティ豊かなツアープランが増えていくことを期待したい。

■「otomo」公式サイトはこちら
■「otomo」ガイド登録ページはこちら

【参照サイト】
・インバウンド旅行者向けプライベートツアーサービス”otomo”が関西圏にサービスの提供エリアを拡大
・otomo紹介プログラムをリリース!
・otomo、三井住友海上と包括保険契約を締結し、旅行者とガイドに保険を無償提供
・訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析 平成29年 年次報告書

(HOTELIER 編集部)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

太陽光の「TRENDE」

太陽光発電を無料で設置して、電 気代を10%カット。「ほっとでんき」

詳細を見る

初めての不動産投資なら...

1万円から始める、クラウドファンディング型の不動産投資「SAMURAI」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

一室から、建物一棟まで様々な宿泊施設の運営代行を行う「オックスコンサルティング」

詳細を見る