COBLIN、自然素材ラグの法人向けサブスクリプションサービス『ロハスク』を本格スタート

COBLIN、自然素材ラグの法人向けサブスクリプションサービス『ロハスク』を本格スタート

手仕事、自然素材のじゅうたん「ハグみじゅうたん」の企画・販売・卸を行うCOBLIN(コブリン)株式会社は、2019年3月7日より自然素材ラグの法人向けサブスクリプションサービス『ロハスク』を本格スタートすることを発表した。

自然素材を活かしたインテリアは、世界のトレンドの一つになっており、旅館・ホテル・オフィス・商業施設などでの需要が高まっている。しかし、ラグやじゅうたんにおいては「初期投資が大きい」「メンテナンスが大変」 「一度購入したら長期間使用し続けなければならない」「季節によって敷き替えたい」などの課題から、需要に反して導入に至るケースが少ない現状があった。その課題を解決するため、同社は新たなサービスとして『ロハスク』をスタートさせた。

『ロハスク』は、「ハグみじゅうたん」を法人限定で月額定額レンタル(サブスクリプション方式)するサービスだ。「ハグみじゅうたん」は、天然素材を全て手仕事で仕上げた同社のラグ・じゅうたんブランドであり、2014年にはグッドデザイン賞を受賞。VERY、LEE、リンネル、haru_mi、Casa BLUTUSなど、多くの著名全国誌でも紹介されている。

主なサービスの特長として、以下の4つが挙げられる。

  • 月額払いで初期費用削減
    初期申込金等0円・与信なしで手軽に導入が可能。まとまった資金が必要ないため、新規開業やリニューアルオープンなど初期費用が嵩む時でも安心。
  • 契約期間中は無償交換可能・安心のメンテナンス
    上質なラグ・じゅうたんを手軽にレンタルでき、契約期間中は何度でも無償交換可能。メンテナンスの心配もなく、季節に応じてインテリアを楽しむことができる。
  • 選べる豊富な商品とプラン
    全シリーズ、サイズから自由にセレクトできるプランや、短期レンタルプランなども展開。施設や客室の状況・必要性に応じて幅広く利用プランを選べる。
  • 固定資産計上の必要なし
    高額なラグやじゅうたんは会計上資産計上され、数年かけて減価償却されるが、ロハスクであれば費用として処理でき、資産計上や減価償却の必要がない。

なお、月額利用料金は1枚あたり600円~で、参考標準月額利用料金は3,850円程度だ。

「所有」から「利用」への流れがより一層進む中、同社は『ロハスク』サービスの必要性はより高まると考えている。また、同サービスが上質なラグ・絨毯普及の一助になることを目指し、より一層のサービス充実を図っていくという。

インバウンドニーズの拡大により、昨今はホテル・民泊といった宿泊施設が急速に増えている。しかし、客室数が多いほど開業にあたる初期費用が嵩んでしまうなど、事業主にとってインテリアや家具は大きな投資とも言える。

同社のサービスをより多くの人に知ってもらうことで、運営費用を抑えられるだけでなく、上質なラグ・じゅうたんのある素敵な空間をゲストに提供できるだろう。既存の宿泊施設はもちろん、これから宿泊業界へ参入するオーナーや企業にもぜひ知ってほしいサービスだ。

■「ロハスク」サービスサイトはこちら
■「ハグみじゅうたん」公式サイトはこちら

【参照記事】
旅館・ホテル・飲食・オフィスなどの法人限定 ラグ・絨毯のサブスクリプションサービスを開始

(HOTELIER編集部)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

太陽光の「TRENDE」

太陽光発電を無料で設置して、電 気代を10%カット。「ほっとでんき」

詳細を見る

初めての不動産投資なら...

1万円から始める、クラウドファンディング型の不動産投資「SAMURAI」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国の一室から、建物一棟まで様々な宿泊施設の運営代行を行う「オックスコンサルティング」

詳細を見る