世界最大のクチコミ・プラットフォームTrust Youとhandy Japanが業務提携、宿泊者のアンケート収集がより手軽に。

世界最大のクチコミ・プラットフォームTrust Youとhandy Japanが業務提携、宿泊者のアンケート収集がより手軽に。

世界最大のクチコミ・プラットフォームを提供するTrust You株式会社 は3月1日、無料レンタルスマホ『handy』を展開するhandy Japan株式会社との業務提携を発表した。

これにより、handy JapanはTrust Youが提供するクチコミ・プラットフォームを利用し、宿泊客からの多くのフィードバックを取得する仕組みを構築でき、パートナーである宿泊施設とともに、旅行者の宿泊体験をより高めることができる。

Trust Youは2008年の設立以来、世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集・分析・視覚化し、そのデータをホスピタリティ業界のパートナー企業に提供している。現在、世界50万軒以上のホテルが同社の提供データを活用し、宿泊客へのサービス改善を行っているという。

『handy』は、宿泊者が無制限の国際・国内通話や、無料のインターネットアクセスを利用できる通信サービスだ。ホテル側の機能には、収益アップにつながるツールを備えている。

業務提携の背景には、予約件数増加を目指す宿泊施設にとって、オンライン上の評価がとても重要だという点がある。Trust Youの過去の調査から、クチコミには次のような影響力があると考えられている。

  • 95%の旅行者は、予約を確定させる前にクチコミを読んでいる。
  • 旅行者はホテルを予約する前に5~7件のクチコミを読む。
  • 76%の旅行者が評価の高いホテルに対し、もっとお金を払ってもいいと言っている。
  • 3.9倍以上の確率で、同じ価格帯のホテルであれば、クチコミ評価の高いホテルが予約される。

これらのデータを踏まえ、クチコミを増やす方法として、宿泊客からのフィードバック(アンケート回答)を得ることが重要視される。業務提携により、Trust Youの保有するアンケート調査システムと、客室に備え付けの『handy』を連携し、宿泊客の滞在中にデジタルでアンケート回答を取得できるスキームを構築する。宿泊客からの多くのフィードバックが、より手軽に収集可能になるという。

現在、宿泊施設の多くは宿泊客の滞在中に紙のアンケートを実施するか、宿泊後にメールにてアンケートを実施しているが、この運用方法には課題がある。このたびの業務提携によって、クチコミの集計から分析まで自動的に行うことができるため、宿泊施設は運用課題を解決できるという。

Trust Youは「このような取り組みを通じ、弊社クチコミプラットフォームの新たな利用方法について多くの方に知っていただきたいと考えます」と述べている。

【参照記事】
TrustYou(トラスト・ユー)、handy Japanと提携、無料スマホhandyとの連携で滞在中の宿泊客からのアンケートを即時回収

(HOTELIER 編集部)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で