日本初“古民家再生一棟貸し旅館業”専業のフランチャイズ開始、古民家宿「LOOF」を2022年までに100施設展開

日本初“古民家再生一棟貸し旅館業”専業のフランチャイズ開始、古民家宿「LOOF」を2022年までに100施設展開

フランチャイズ支援を行うCREPRO(クリプロ)株式会社が、株式会社LOOOF(ルーフ)が手掛ける古民家一棟貸し宿『LOOF』のフランチャイズ展開を支援し、2019年10月1日より加盟店募集を開始したことが分かった。

『LOOF』は、山梨県笛吹市(旧:芦川町)の人口400名足らずの限界集落で、年間2,000名以上(2018年度)の宿泊実績を誇る施設だ。この度の事業は、“古民家再生一棟貸し旅館業”を専業とする日本初のフランチャイズとなる。

日本政策投資銀行の2015年4月時点の発表によると、訪日外国人旅行客のニーズだけでも全国で約7,400棟の古民家を活用した宿泊施設が不足しているという試算だった。CREPROは、インバウンド目標値が2030年に6,000万人と上方修正したことや、2018年にインバウンドが3,100万人を突破した実績を踏まえると、インバンドのニーズがある古民家を活用した宿泊施設は更に不足してくる可能性があると考えている。

同社はその課題をスピーディーに解決するためには、全国の企業経営者やUターン・Iターンで起業希望者が参加しやすく、かつ集客実績がある『LOOF』のビジネスパッケージを再現しやすいフランチャイズの活用が有効であると判断した。同社はこの度のフランチャイズ事業のポイントとして、成長マーケットであること、低投資で取り組めること、ワンオペレーションでも経営可能であること、高収益率であること、社会貢献性が高いことを挙げている。

LOOOFの代表取締役、そして「芦川ぷらす」の代表でもある保要佳江氏は、幼少期から高校まで芦川町で16年間過ごした。大学から社会人と東京で生活していたところ、「自分が暮らしていた“芦川”の素晴らしさを再実感することができ、いつかは地元に帰って活動したい」と思っていた。はじめは自分が育った地域を活性化したいという思いで、2013年4月から古民家を活用したイベントを主催し活動してきた。その中で「集落の中で生活している方々が生き生きとしている」「地域を活性ではなく、自分たちの今の世代が学ばせて頂く事の方が多い」ということが見えてきたという。

そして「より多くの人たちに今なお残る日本の古き良き生活文化を体感してもらいたい」という気持ちの変化が芽生え、地域活性ではなく「地域から学ばせて頂く活動にしよう」という活動方針になった。“地方に持続可能な小さなビジネスモデルを創り、集落に残る日本の生活文化を継承する。”を、自分たちの活動ミッションに掲げている。

『LOOF』は東京から約90分でアクセスできる。2014年10月に開業した1棟目の「LOOF 澤乃家」は、明治40年ごろに建てられた兜屋根づくりの古民家だ。1階には客室・居間・洗面・浴槽とゆったり過ごすための基本設備を設置している。2階には寝室と1人を楽しむ部屋を用意し、1人になりたい時、仲間と語りたい時、それぞれの用途に応じて使い分けられるようになっている。

2016年6月には、2棟目となる「LOOF 坂之家」を開業した。“ハイカラ”という言葉がしっくりくるように、昭和建築に北欧テイストを組み合わせた“和モダン”な宿となっている。最大12名が同時に囲める囲炉裏テーブルのある居間や、押入れを改修し全面にマットレスを敷き詰めた空間、琉球畳を使用しやわらかい井草の香りが広がる寝室などを用意している。

CREPROとLOOOFは2022年までの今後3年間で、『LOOF』の100施設の展開を目標としている。「古民家のリノベーション工事、旅行客の循環、雇用の創出を通じて地方創成を図り、また、古き良き日本、ノスタルジーを感じさせる古民家によって、クールジャパンの発信を行い、社会貢献事業を推進して参ります」と述べている。

笛吹市は、2017年度から2021年度までの5ヶ年を計画期間とする『笛吹市観光振興計画』を策定し、観光入込客数を330万人から346万人へと増加させる目標を掲げている。しかし、笛吹市の2018年の観光入込客数は約296万人となり、ここ5年で初めて300万人を割る結果となった。また笛吹市によると、2019年8月末現在の芦川町の人口は計335人だという。2009年8月の計511人から、この10年で176人減少している。

人口が減っていくのに伴い、地域に残された建物の管理は難しくなっていく。“古民家再生一棟貸し旅館業”は、そうした建物を宿泊施設へと再生するだけでなく、地域へ観光客を呼び込んだり新たな交流を生む取り組みと言えるだろう。芦川町に活気を取り戻す事業として成功することを期待したい。

■「LOOF」公式サイトはこちら

【参照記事】
400名の限界集落に年間2,000名以上の宿泊客が殺到する古民家一棟貸し宿「LOOF」、フランチャイズ展開開始。
【参照サイト】
・CREPRO株式会社|日本初!古民家再生一棟貸し宿フランチャイズ加盟店募集説明会
・山梨県|山梨県観光入込客統計調査結果
・笛吹市|笛吹市観光振興計画
・笛吹市|笛吹市行政区別人口統計表

(HOTELIER 編集部)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

太陽光の「TRENDE」

太陽光発電を無料で設置して、電 気代を10%カット。「ほっとでんき」

詳細を見る

初めての不動産投資なら...

1万円から始める、クラウドファンディング型の不動産投資「SAMURAI」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国の一室から、建物一棟まで様々な宿泊施設の運営代行を行う「オックスコンサルティング」

詳細を見る