Ctripとオークラ ニッコー ホテルマネジメントが戦略的協定を締結、中国人旅行者拡大に期待

CTRIP International Travel (Hong Kong) Ltd.(以下:Ctrip、シートリップ)と株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメント(以下:ONHM)が、2019年9月20日に戦略的協定を締結した。Ctripが日本国内のホテルグループと戦略的協定を結ぶのは、ONHMが初めてだ。

中国・上海市に本社を置くCtripは、『Trip.com』をブランドに有する世界最大級のオンライン旅行会社だ。世界で3億人超の会員数を擁し、東京・香港・ニューヨーク・エジンバラ等世界各地に拠点を持ち、提携ホテルは世界200カ国・120万件に上る。航空券・宿泊・鉄道サービスの販売と観光情報発信などをワンストップで行い、毎年利用会員数を着実に伸ばしている。加えて、中国国内の宿泊施設と交通チケットのオンライン取引量は業界最大規模だ。

株式会社ホテルオークラの子会社であるONHMは、「ホテルオークラ東京」が50年以上の間世界を魅了し続けてきたおもてなしの哲学をもとに、日本発の国際ホテルチェーンのオペレーターとして、日本を訪れる中国人観光客におもてなしの旅行体験を提供している。ONHMではオークラ ニッコー ホテルズグループとして、『オークラホテルズ&リゾーツ』『ニッコー・ホテルズ・インターナショナル』『ホテルJALシティ』の3ブランドを運営しており、2019年9月15日現在で国内48・海外25の合計73ホテル、総客室数2万2,158室を展開している。

今回の協定により、ONHMが運営する3ブランドがCtripの『フラッグシップ・ストア』のコーナーに掲載されることとなった。

『フラッグシップ・ストア』は、Ctripが2018年5月に開始した中国国内向けに提供しているオンラインサービスだ。Ctrip会員は、同サービス上からオークラ ニッコー ホテルズが運営するプログラム『One Harmony』会員に登録することで、お得な会員価格で予約ができるほか、会員限定特典やポイントなどのサービスを楽しむことができる。これにより、日本を訪れる中国人旅行者の拡大やオークラ ニッコー ホテルズの利用者の増加を目指す。

日本のグローバルホテルチェーングループが『フラッグシップ・ストア』として掲載されるのは今回が初めてのことで、ONHMが運営する日本を含む世界各地の約70ホテルが対象となる予定だ。

9月20日に「The Okura Tokyo」にて行われた協定締結式には、ONHM取締役常務執行役員営業本部長の池田正人氏、Ctrip副総裁兼ホテル事業部CBOの周栄(シュウ・エイ)氏が出席した。

池田正人氏は「中国での旅行の分野に大きな影響力を有するCtripと戦略的パートナーシップ契約を締結できたことは光栄です。日本を含むアジアを中心にホテル展開をしているオークラ ニッコー ホテルズは、この提携を通じ、更なる成長を図っていきたいと考えております」と期待を語った。

また、周栄氏は次のように述べた。「この度の協定を通じて、Ctripのお客様にオークラ ニッコー ホテルズ様が定める会員価格での客室のご提供、オークラ ニッコー ホテルズ様の会員と同等の待遇の享受、そしてオークラ ニッコー ホテルズのポイントがたまるというメリットを提供することができます。中国からの旅行者は増加傾向にあり、日本の優れたサービスには大きな期待が寄せられています。この協定により、訪日中国人の受け入れ態勢の強化、ならびに中国人旅行者の目線に立ったサービスの提供を実現していきます。」

Ctripは日本におけるインバウンド拡大に貢献する目的で、地方自治体や企業と積極的な戦略的協定を拡大している。地方自治体や観光局では大阪・北海道・横浜・高知・愛知・大分と、企業ではJR東日本・東京海上日動・第一交通など数社と協定を交わしてきた。Ctripとしては戦略的協定を今後も拡大することで、中国からの日本に向けてのインバウンド市場をさらに充実させていく予定だ。

中国人旅行者は日本にとって重要なマーケットと言える。年間訪日外客数が過去最多となった2018年の3,119万2,000人(推計値、前年比+8.7%)のうち、中国からの訪日外客数は第1位の838万人(前年比+13.9%)で、全市場で初めて800万人台に達した。さらに国籍・地域別の訪日外国人旅行消費額でも中国は第1位で、2018年は1兆5,450億円となり全体の34.2%を占めている。

この度の協定締結により、『One Harmony』のさまざまな会員特典を中国人旅行者が利用しやすくなった。国内外に上質な宿泊体験を提供するONHMのおもてなしが伝わり、訪日中国人の増加を後押しすることを期待したい。

■「Ctrip」公式サイトはこちら
■「Trip.com」公式サイトはこちら
■「オークラ ニッコー ホテルズ」公式サイトはこちら

【参照記事】
オンライン旅行会社Ctripが株式会社オークラ ニッコー ホテルマネジメントと戦略的協定を締結
【参照サイト】
・JNTO|訪日外客数(2018年12月および年間推計値)
・観光庁|訪日外国人消費動向調査 「2018年年間値の推計」※確報値

(HOTELIER 編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

電気代の節約サービスや非対面チェックインシステム、ホテルの運営代行サービスなどをご紹介しています。

ホテルの無人化を実現...

手間や労力を約1/3に軽減できるIoTサービス

「あんしんステイIoT」

詳細を見る

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!
先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら
「オックスコンサルティング」

詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る