ラッシュ・ストリート・ジャパンが苫小牧オフィスを開設、地域に根差したIR事業を創出

北米を中心に不動産開発とエンターテイメント事業を手掛けるラッシュ・ストリートは、2018年12月5日、ラッシュ・ストリート・ジャパン合同会社を設立し、日本の統合型リゾート(IR)市場参入に伴うキャンペーンを実施すると公式に発表した。

ラッシュ・ストリートと関連会社は、過去50年間以上にわたり米国・カナダ・メキシコ・オースト ラリア・南米・インドで成功を収め、北米最大の不動産デベロッパーの1社へと成長した。 安定した強固な経営基盤を背景に、北米のIR市場で最も卓越したブランドのひとつになった。このたびラッシュ・ストリートの経営陣は、IRによる地域経済の振興を目指す日本で、同社が持つ地方型IRの専門知識を活かし世界最高クラスのIR施設を開発・運営することを目的に、アジア市場参入の最初の国として日本を選んだという。

ラッシュ・ストリート・ジャパンは、半世紀にわたり培ってきた不動産開発およびエンターテイメントに関する専門知識を集結し、デザインや開発専門家チームを編成することで、期日と予算計画に合わせたその地域にとって最高で最適なカスタムメイド型のIR開発と運営を目指す。全ての開発は地域との対話を通じて進められ、IRが協力な経済委発展の源となることに加え、地域にとって誇れるパートナーとなれるよう取り組むとしている。

同社は、以前から苫小牧市を理想的なライセンスパートナーとして考えていた。苫小牧市のIR運営事業者として、ライセンスの正式な申請を行うことを計画している。地域に根差したIR開発事業におけるこれまでの実績を鑑み、同社は苫小牧市の最良のパートナーになれると考えている。

同社による地域との包括的なパートナーシップを築くため、このたび苫小牧市に日本で初めてのオフィスを開設することとなった。苫小牧市をはじめ、地域事業者や住人と連携し、国内外のゲスト・従業員・地域事業者を含むさまざまな関係者のニーズに応えるIR事業の提案を目指していくという。このパートナーシップは同社の基礎となり、国際的にも評価され、かつ地域に根差したIRを創出する原動力になっていくと考えている。

自社のブランドを前面に押し出す一辺倒なアプローチを取るのではなく、地域と緊密に連携し、地域型IRの開発に力を注ぐという。また、MICE・ホテル・レストラン・商業施設・美術館・幅広いアウトドアアクティビティなど、さまざまな施設を融合し、苫小牧の持つ元来の魅力を最大限に引きだすことで、未来につながるIRの開発・運営を約束すると述べている。

苫小牧オフィスの開設に伴い来道したラッシュ・ストリート共同創業者兼会長のニール・ブルームは、 北海道や苫小牧の政府関係者・地域事業者と面会した際、「日本は私たちにとって非常に魅力的な市場です。私たちが掲げるビジョンや価値観に真にかなうものを手掛けることができると確信するまで、アジア市場参入は意図的に避けてきました。今回は、地域のみなさまとのパートナーシップを強く意識し、ご要望に沿った、持続可能なIRの開発・運営に、わたしたちが持つ専門的な知見と経験を全力で注ぎます。苫小牧にIRを開発することで、苫小牧や北海道が経済的な観点から発展するだけでなく、世界随一の観光地へと変革を遂げることができるよう努めて参ります」と述べた。

また、最高財務責任者のティム・ドレフコフは、「ラッシュ・ストリート・ジャパンは、日本市場での事業展開を長期的な戦略と捉えており、すでにあるモデルをそのまま使うという考ではなく、カスタムメイド型のIR開発を目指しています。それは、他の地域で成功したとしても、それが苫小牧でうまく機能するとは限らないからです。これまでの数年に渡り、ラッシュ・ストリートは日本、とりわけ北海道で多くの時間を過ごし、地域のみなさまやIR施設のホストとなる関係者の方々の考え方を聞かせて頂きました。その結果、地域の一部として機能するIRを建設する ことが非常に重要なことであることの重要性を再確認することができ、今後、日本チームと連携し、地域に長期的かつポジティブな影響を与えるIRが提供できるよう、みなさまとともに歩みたいと考えています」と述べた。

北海道はIRを導入することで、新たな観光市場の開拓や季節格差・地域偏在の是正、雇用の改善・地域経済の底上げなどを期待している。北海道経済部観光局によると、道内にIRを整備した場合、IRへの訪問者数は年330~860万人、IR全体の売上高は年約500~1,560億円と試算している。

北海道がIRの候補地としている苫小牧市は、新千歳空港から車で約15分に位置し、札幌都市圏へもアクセスが良い。国際拠点港湾の苫小牧港も近接している。また、国立公園や大規模馬産地など雄大な大地が広がり自然が豊かだ。こういった強みを活かし、環境と共生したリゾートを目指している。

苫小牧市は、人口減少による市税収入の減少・経済規模の縮小・社会保障費や公共施設の更新費の増加など厳しい状態にある。同市は人口の減らない町を目指すため、IRをはじめとする国際観光リゾートの展開を進めることを目的に、2018年6月に「苫小牧国際リゾート構想」を策定した。ラッシュ・ストリート・ジャパンの苫小牧オフィス開設も、地域にとって最適なIR事業の創出につながるだろう。

【参照記事】
ラッシュ・ストリート・ジャパン 日本IR市場への参入を発表
【参照サイト】
・北海道IRの基本コンセプト(たたき台)
・優先すべき候補地について(検討資料)
・国際リゾート構想に係る取組
・苫小牧国際リゾート構想~イノベーションリゾートの実現に向けて~

(HOTELIER 編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る