レ・コネクションの一棟貸し宿「紡(つむぎ)」2019年12月と2020年2月に新店オープン

2019年12月1日、京都市内で不動産売買や宿泊施設の管理運営を行う株式会社レ・コネクションが、京都市南区にて施設外玄関帳場を併設した一棟貸しの宿泊施設「紡 東寺東門前(つむぎ とうじひがしもんまえ)」を開業した。さらに同社は2020年2月2日、京阪電鉄不動産株式会社と京町家再生を目的とした業務提携による第一号の宿泊施設「紡 稲荷庵(つむぎ いなりあん)」を開業予定だ。

レ・コネクションは2016年4月の起業時より、京町家の保存と再生・活用する取り組みを積極的に行っている。主に一日一組限定の一棟貸しの宿を手掛け、最近は『紡』ブランドの宿泊施設を2019年3月に2棟9月に3棟開業した。現在京都市内で管理運営する施設は42棟にのぼり、今期50棟まで拡大することを目標としている。

「紡 東寺東門前」

「紡 東寺東門前」は、近鉄京都線東寺駅から徒歩5分に位置する。施設を一歩出ると目の前には築1200年の歴史を誇る世界遺産「東寺」が望める、古都京都の歴史を体感できる抜群のロケーションだ。施設周辺は2019年3月にJRの新駅・梅小路京都西駅ができたことに加え、「京都水族館」や「京都鉄道博物館」などの新しい観光スポットが次々と誕生し、今注目のエリアである。京都駅からアクセスもよいため近年開発が進んでおり、マンション建設やホテルをはじめとする宿泊施設が増加している。同社の管理運営する宿泊施設も周辺に現在4棟あり、更に来年以降も新しくオープンする予定だ。

京都では条例の改正に伴い、簡易宿所を営業する際には宿泊施設内または施設外に帳場(フロント)を設けることが必要になる。この度開業した「紡 東寺東門前」は、施設外玄関帳場とオフィスを備えた1階に併設する形で、2階部分を一日一組限定一棟貸しの宿として営業する。1階の施設外玄関帳場部分には24時間多言語対応なスタッフが常駐するため、外国人観光客をはじめ宿泊客にきめ細やかなサポートが可能だ。

定員は最大5名、宿泊料金は3万円前後である。宿泊施設は天井が高く開放感のある作りで、シモンズ製のベッドに三次元構造の枕を採用し快適な睡眠を約束する。小上がりの和室は寛ぎのスペースとして、また布団を敷いて寝室としての利用も可能だ。タイル貼りのモダンな浴室はゆったりとした作りで、非日常な空間を感じることができるという。

前述の通り、京都市では改正旅館業条例において、旅館業施設における使用人等の駐在(または駆け付け)規定が設けられている。「全ての旅館業」は原則として、施設内に玄関帳場を設置する場合に施設内部にスタッフを駐在しなければいけない。また「小規模宿泊施設(簡易宿所営業)のみの特例」として、施設外玄関帳場または宿泊施設まで10分以内に到着することができる場所にスタッフを駐在しなければいけない。京町家条例に規定する京町家で玄関帳場の設置が免除されている場合は、宿泊施設まで10分以内に到着することができる場所に駐在しなければいけない。

既存施設については2020年3月末まで経過措置があるが、2020年4月1日からは条例に基づいた運営が義務となるため、今後施設外玄関帳場の重要性はますます高いものとなる。レ・コネクションは、2020年3月末までに京都市内に計10カ所の施設外玄関帳場の開業を予定しているという。

「紡 稲荷庵」

レ・コネクションと京阪電鉄不動産が共同で2020年2月2日に開業予定の「紡 稲荷庵」は、定員5名、宿泊料金は3万円前後を予定している。国内外からの観光客で連日にぎわいをみせる伏見稲荷大社に程近い場所に位置し、観光に最適な立地だ。大通りの喧騒を感じさせない、穏やかな時間の流れる路地奥の京町家となっている。

建物は古き良き趣を残し、歴史や文化に触れることができる空間へと改装した。前庭と奥庭を配したことで双方から光と風が入り、移り変わる京都の四季を感じることができる。機能性・デザイン性に配慮した家具や備品で宿泊客の快適な滞在を実現するという。

両社は2019年6月に京町家再生事業に関する包括協定を締結し、京町家リノベーション事業に取り組んでいる。今後、年間10棟の京町家の再生を行う予定だ。

京都市によると、2019年10月末現在(速報値)で市内にある簡易宿所の総施設数は3,232施設、うち京町家は777施設だ。5年前の2014年と比べると総施設数は約7倍、京町家は約19倍と大幅に増加している。京都市が京町家の保全・継承に取り組んでいるという背景もあり、近年は京町家の歴史ある佇まいを残しながら再生した宿泊施設が多数開業している。宿泊客を呼び込むには、京町家の趣を残しつつ他施設との差別化を図り、独自の宿泊体験を提供することも必要と言えるだろう。

■「紡(つむぎ)」ブランド公式サイトはこちら

【参照記事】
・一棟貸しの宿泊施設「紡 東寺東門前」12月1日オープン “駆け付け要件”に対応する 施設外玄関帳場を併設 24時間多言語対応のスタッフが常駐 きめ細やかなサポートが可能
・地域貢献を加速 今後10棟の京町家再生を予定  レ・コネクションと京阪電鉄不動産との共同事業  第1号「紡(つむぎ) 稲荷(いなり)庵(あん)」完成
・京阪電鉄不動産と京町家再生事業に関する包括協定を締結 歴史文化を次世代に受け継ぎ、地域貢献を加速
【参照サイト】
・京都市|宿泊施設に係る不動産取引における留意事項について
・京都市|施設外玄関帳場の設置,京町家への変更,京町家における使用人等の駐在場所の変更に関する手続について
・京都市|民泊の利用及び提供に当たって(重要)

(HOTELIER 編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

電気代の節約サービスや非対面チェックインシステム、ホテルの運営代行サービスなどをご紹介しています。

ホテルの無人化を実現...

手間や労力を約1/3に軽減できるIoTサービス

「あんしんステイIoT」

詳細を見る

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!
先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら
「オックスコンサルティング」

詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る