レ・コネクション、京町家をリノベーションした宿泊施設を2019年3月に京都市内で2棟開業

レ・コネクション、京町家をリノベーションした宿泊施設を2019年3月に京都市内で2棟開業

2019年2月22日、京都エリアの収益用物件売買や運営管理を手掛ける株式会社レ・コネクションが、京都市内の町家をリノベーションした宿泊施設「紡 四条壬生寺(つむぎ しじょうみぶでら)」を2019年3月1日に、「紡 清水五条(つむぎ きよみずごじょう)」を2019年3月20日に開業すると発表した。

同社は2016年4月の設立以来、「人を結び 街を紡ぐ」をコンセプトに、京町家を宿泊施設へと再生する取り組みを積極的に行っている。京都市が行った「京町家まちづくり調査」によると、現在約4万8,000戸あると言われる京町家のうち、約5,000戸が空き家状態だという。京町家は100年以上の歴史を持つ建物が多く、取り壊してしまうと二度と復元できない。同社はリノベーションを行い、京町家の持つ文化の保持とブランドの活性化の一助になるよう努めている。

町家のリノベーションは丈夫な柱はなるべく残すほか、中庭を望むように作られた檜の浴室や、和紙で作られた淡い灯りの間接照明を設置するなど、随所に京町家の情緒を感じられる施しを行っている。加えて「泊まる」ことそのものに特別な空間と時間を提供するため、主に1日1組限定の一棟貸し宿を作っている。同社はこのたび発表した2棟を含め、京都市内を中心に28棟の宿泊施設の企画・運営に携わっている。宿泊施設は、日本人観光客だけでなく外国人観光客にも好評だという。

京都市中京区に開業する「紡 四条壬生寺」は、阪急「西院」駅・「大宮」駅から徒歩約10分、JR「丹波口」駅から徒歩約10分に位置し、新選組で有名な京都壬生寺へは徒歩10分でアクセスできる。施設の表玄関を開けると、中で左右に分かれた作りになっている。左右それぞれに施錠できる玄関があり、いずれかのみで宿泊することも可能だ。最大9名が宿泊でき、宿泊料金は1泊3万円前後を予定している。客室にはキッチン・冷蔵庫・調理器具・食器・掃除機などが完備され、家族同士や長期滞在にも最適だ。

京都市東山区に開業する「紡 清水五条」は、京阪「清水五条」駅から徒歩約10分に位置する。京都観光の定番スポットである清水寺や八坂神社へは徒歩10分でアクセスできる。檜を使用した広い浴室にある大きな窓が特徴だ。施設はコンパクトな作りだが、二面に坪庭を配し京情緒を感じられる。カップルや夫婦での宿泊におすすめだといい、最大5名が宿泊でき、宿泊料金は1泊3万円前後を予定している。「紡 四条壬生寺」と同様に、キッチン・冷蔵庫・調理器具・食器・掃除機などが完備されている。

同社は今後について、次のように述べた。「当事業は、“暮らすように泊まる京町家”を目指し、昔から住んでいたかのような暖かさや懐かしさとして感じていただくよう努めています。地元企業として、訪日外国人、日本人観光客、京都で暮らす人それぞれが快適に過ごせる環境を、宿泊施設の運営を通じて整えていく事に取り組んで参ります」。

京町家をリノベーションした宿泊施設は、複数の企業が開業している。株式会社ワコールは2018年4月、左京区にて「京の温所(おんどころ) 岡崎」を開業した。築90年の京町家をリノベーションし、ダイニングキッチンなどを備え長期滞在にも対応している。『京の温所』は岡崎のほか、中京区にて2店舗開業している。

また、株式会社サンケイビルは2017年8月、京町家の再生事業に参入すると発表した。2018年4月に上京区にて「京都二条 さわら木の宿」を、2018年8月に東山区で「京都ぎをん 八坂の宿」を開業した。“京都の街に暮らすように過ごす宿”がコンセプトで、どちらの施設も1日1組限定の一棟貸しである。同社は2020年度までに複数店舗の開業を目指している。

このほか、NTT都市開発株式会社は、2019年度冬に中京区・役行者町にて全29室の宿泊施設を開業予定だ。町家の一部を保存・活用し、空間と機能を再構築して京町家の本質的価値を継承するという。

京町家は歴史的価値があるものの、建物の老朽化や所有者の高齢化により維持が困難になってきている。京都市は2019年2月に「京都市京町家保全・継承推進計画」を策定し、市内にある京町家約4万軒を可能な限り保全・継承に結び付けたい考えだ。『紡』シリーズのように、リノベーションして宿泊施設になることで、その文化や情緒を残していくことができるだろう。

■「紡~tsumugi~」公式サイトはこちら

【参照記事】
・築100年以上の京町家が宿泊施設に 京都市内で3月に2棟開業
・京都市内に約5千戸が空き家状態 リノベ―ションで地域活性へ 築100年以上の京町家を再生 文化や歴史を体感できる宿  一棟貸し施設 3月1日『紡 四条壬生寺』3月20日『紡 清水五条』がオープン
【参照サイト】
・サンケイビル|事業案内 ホテルリゾート
・【動画】1日1組限定、京町家がお宿に…サンケイビル、二条城北で4月1日開業
・舞妓の置屋を転用 京都・東山に「京都ぎをん 八坂の宿」オープン
・京町家の本質的価値を継承するホテル開発 2019年度冬頃開業予定 京都役行者開発 新築工事に着手
・京都市|京都市京町家保全・継承推進計画

(HOTELIER 編集部)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

太陽光の「TRENDE」

太陽光発電を無料で設置して、電 気代を10%カット。「ほっとでんき」

詳細を見る

初めての不動産投資なら...

1万円から始める、クラウドファンディング型の不動産投資「SAMURAI」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国の一室から、建物一棟まで様々な宿泊施設の運営代行を行う「オックスコンサルティング」

詳細を見る