Hotels.com「お客様が選ぶ人気宿アワード 2019」発表、人気の高まりから「ペットにベストなホテル」部門を追加

Hotels.com「お客様が選ぶ人気宿アワード 2019」発表、人気の高まりから「ペットにベストなホテル」部門を追加

Hotels.comが、ユーザーにより高い評価とレビューが掲載されている宿泊施設を表彰する「お客様が選ぶ人気宿アワード 2019」を発表した。

『お客様が選ぶ人気宿アワード』は毎年、旅行者に卓越したおもてなしを提供するHotels.com掲載のベストホテルに付与される。同時に、ユーザーが旅行の計画を立てる上での一つのきっかけとなるものと言える。また、毎年新たにユニークなアワードカテゴリを追加することで、旅行者の多様なニーズにも対応している。今回は11月1日(ワンワンワン)の犬の日にあわせて、「ペットにベストなホテル」カテゴリを新たに加えた。近年愛犬と旅行する人気が高まっており、このブームを記念して決定されたという。

Hotels.comによると、ペットに優しいホテルのレビュー投稿数がこの2年間で62%増加し、WEBサイト内では10万件近くのペット同伴OKなホテルが予約可能となっているという。大事な家族の一員であるペットは、留守番ではなく一緒に旅行に同伴できたらとても喜んでくれるだろう。同社は「お客様が選ぶ人気宿アワード 2019」の「ペットにベストなホテル」部門受賞ホテルのうち、日本のおすすめホテルとして以下3施設を挙げた。

ホテルマウント富士

犬専用のペットホテルが併設されている「ホテルマウント富士」では、愛犬も個室タイプの部屋に宿泊できる。このほかプレイエリアやブラッシングエリア、シャワーなども完備しており、充実した設備で愛犬もストレスフリーの滞在が楽しめるだろう。宿泊料金は1泊18,000円~。

軽井沢マリオットホテル

「軽井沢マリオットホテル」では全10室のドッグ対応コテージを用意しており、周囲を気にせず愛犬と過ごすことができる。温泉浴室の付いた客室もあり、愛犬を近くに感じながら入浴を楽しめる。全室に愛犬との滞在に必要なアイテムも一通り完備している。宿泊料金は1泊30,000円~。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

チェックイン前に無料のエチケットケアで愛犬もリフレッシュできる「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」では、ドッグラウンジでも綺麗にシャンプーやトリミングなどのサービスが受けられる。客室にはシェラトンオリジナルの愛犬用アメニティが用意されているほか、客室から外出する際に「ドッグキャビン」に預けられるサービスもある。宿泊料金は1泊39,000円~。

Hotels.com日本代表の井尻岳人氏は、ペットとの旅行について次のように述べた。「恋人や配偶者よりもペットが好きな方がいるように、休日にワンちゃんと一緒にでかけたいと望む旅行者は増えています。Hotels.comでは、そんなペット好きの旅行者のために、 「ペットにベストなホテル」部門を『お客様が選ぶ人気宿アワード』へ新たに加えました。これを機に、お客様と大切なペットにとって最高の宿泊先を見つけてもらえることを願っております。」

株式会社ホンダアクセスが2017年10月に発表した、自家用車を保有していて犬を飼っている30歳~69歳のドライバー1,000名を対象に行った『愛犬とのお出かけ・ドライブに関する調査2017』によると、「旅行に行くなら、愛犬も連れて行きたい」という質問に「そう思う」と答えた人は57.2%だった。「ペット同伴可のお出かけスポットを探すのは大変だ」という質問には、69.6%が「そう思う」と答えた。

また、愛犬を連れていけるお出かけスポットのリピート意向率(行ったことがある人が「再度行ってみたい」と思う割合)では、1位「ペットと泊まれる温泉宿・スパリゾート」77.7%、2位「ペットと泊まれるホテル」74.7%、3位「犬専用メニューのあるドッグカフェ・レストラン」66.1%となった。

Booking.comが先日発表した「2020年旅行トレンド予想」では、8つ挙げたトレンドのひとつとして、ペットと一緒に楽しめる旅行が優先事項になると予想されている。ペットの飼い主の42%は「2020年はペットを連れて行けるかどうかで旅行先を考える」、49%は「ペットに配慮した宿泊施設に泊まるためにより多くのお金をかける意欲がある」と回答している。こうした調査結果からも、家族の一員であるペットとの旅行は今後重視すべきキーワードと言えそうだ。ペットと同伴可能な宿泊施設は、ペットが過ごしやすい環境や設備を充実させることで更なるリピーター獲得に繋がるだろう。

■「お客様が選ぶ人気宿アワード 2019」詳細はこちら

【参照記事】
・11月1日は“ワンワンワン”の犬の日!Hotels.com、「お客様が選ぶ人気宿アワード」でペットにベストなホテルを紹介
・ホンダアクセス調べ 愛犬をクルマに乗せると嫌がる?喜ぶ?「喜ぶ派」は7割 愛犬とのお出かけ人気スポットランキング 1位は「大きな公園・牧場」

(HOTELIER 編集部)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

太陽光の「TRENDE」

太陽光発電を無料で設置して、電 気代を10%カット。「ほっとでんき」

詳細を見る

初めての不動産投資なら...

1万円から始める、クラウドファンディング型の不動産投資「SAMURAI」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国の一室から、建物一棟まで様々な宿泊施設の運営代行を行う「オックスコンサルティング」

詳細を見る