2020年は「未だかつてないスタイルの旅が象徴する年に」Booking.comがトレンド予測を発表

2020年は「未だかつてないスタイルの旅が象徴する年に」Booking.comがトレンド予測を発表

Booking.comの日本法人であるブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社は2019年10月11日、旅行とテクノロジーの分野を牽引する企業として誇る専門知識と、29の市場の2万2,000人以上を対象とした調査や1億8,000万件以上のクチコミの情報を元に、2020年の旅行のトレンド予測を発表した。

21世紀における新たな節目を迎える2020年。人々が持つ旅行のニーズや行動、要望もさらに変化していくなか、私たちを取り巻く世界そのものも変わりつつある。このような時代の流れを受け『すべての人に、世界をより身近に体験できる自由を』を企業理念に掲げるBooking.comは、2020年は「未だかつてないスタイルの旅が象徴する年になる」と予想し、テクノロジーをはじめ、旅先や現地の人々への責任感や深い繋がりが新たな旅を形作っていくと予測した。同社は具体的に8つのトレンドを挙げている。

1.オーバーツーリズムの回避を図る「穴場旅」の人気が上昇

2020年は、知名度がそれほど高くない旅行先を訪れることでオーバーツーリズム(観光客の著しい増加)の回避や環境の保護を図る「穴場旅」が人気を博すことが予測される。日本でも、関西経済白書に京都の回避先として奈良が挙げられたように、回避先に近隣の穴場や他の場所を探す旅行が考えられるという。

世界の旅行者の54%が「オーバーツーリズムの緩和に貢献したい」と回答し、「環境負荷が抑えられるのであれば当初の旅行先と似た場所へ出かける」と回答した旅行者は51%(日本:23%)に上る。加えて60%の旅行者は「観光により現地のコミュニティに良い影響を与えられるような旅行先をお勧めするサービス(アプリやウェブサイト)を利用したい」と考えている。

同社は「旅行業界内のコラボレーションが活発化し、旅行についての意識変化を狙ったキャンペーンが増えていくほか、移動手段などのインフラ整備が進むことで主要な観光地ではないエリアへの旅行も伸びていく」と予測している。

2.テクノロジーが叶える、未知なる体験との出会い

2020年には、旅行者の意思決定においてテクノロジーがより大きな役割を果たすようになると考えられる。高性能で信頼できるテクノロジーに基づいたおすすめ情報によって、知る由もなかったさまざまな新しい体験に簡単に出会うことができるようになり、旅行先での一瞬一瞬を目一杯楽しめるようになるだろう。

世界の旅行者の59%が「全く新しいものを紹介してくれるツールや期待以上のオプションやサプライズのオプションを提供してくれるテクノロジー関連のツールを利用したい」と答えている。また、旅行者の46%(日本:27%)は「旅行中にリアルタイムでアクティビティを素早く簡単に検索、予約できるアプリを使いたい」と答えている。さらに「アクティビティを事前に計画できて、手軽に予定を確認できるようなアプリを利用したい」と回答した旅行者は44%に上る。

このような「より効率的に画期的なアプリを旅行の際にリアルタイムで使用したい」という需要も伸びていることから、同社は「2020年には現在のユーザーの好みや過去の旅行履歴、天気や人気などの要因に基づいて旅行先や宿、アクティビティを各ユーザーにお勧めするアプリや人工知能がさらに数多く登場する」と考えている。

3.周りに置いて行かれないための焦りを感じながらの旅ではなく、ゆったりと楽しむ旅へ

これまでの周囲の人々から取り残されてしまう恐怖から、できるだけ多くのことを素早くこなそうとする旅のスタイルに代わり、2020年にはゆったりとした時間を過ごす旅が人気となると予測される。2020年には「環境への影響を削減するために少し時間がかかる移動手段を選ぶことを検討する」と答えた旅行者は48%を占め、61%は旅そのものをより満喫するために距離がより長い経路を選ぶことを希望している。

同社は、自転車・トラム・雪ぞり・ボート・徒歩など、ゆっくりとしたペースの旅を楽しみたいと思わせるような移動手段も一般的になると予想している。事実、「ユニークな移動手段を利用するのであれば、目的地に到着するのに時間がかかっても気にしない」と回答した旅行者は56%(日本:34%)に上った。

4.多彩な魅力が揃う旅行先への旅

せわしなく時が過ぎる現代では多くの人が時間が足りないと感じており、この感覚は旅行中にも影響している。旅行先をできるだけ効率的に楽しみたいという希望から、2020年には1つのテーマに絞った旅行ではなく、幅広い種類の心躍る体験や名所などの多彩な魅力が揃う旅行先への旅行が人気を得るだろう。

54%の旅行者(日本:31%)は「好みの体験を楽しめる場所や名所が近くに固まっている旅行先への長期間の旅行に出かけたい」と回答した。また全体の62%が「旅行にかかる全体的な時間を節約するため、好みの体験を楽しめる場所や名所が近くに固まっている旅行先を選ぶ」と答えた。 これを受け旅行業界では、多彩な魅力を誇る旅行先を最大限堪能できるよう、さまざまな楽しみがある旅程やお得な情報、ルートを提示して旅行者を手助けするような動きが見られると予測される。

滞在中のヴィラのバルコニーから望める自然の絶景から歴史的な名所、歩き回った後に憩いの時間を持てる美しい庭園や砂浜、そして舌もとろけるような地元の絶品料理など、旅の醍醐味のすべてが味わえる旅行先について尋ねたところ、Booking.comのユーザーはウルグアイのモンテビデオ、ブラジルのイーリャベーラ、沖縄の那覇を「山、ビーチ、文化、ナイトライフなどの多彩な魅力が揃う旅行先のトップ」として挙げた。

5.ペットと一緒に楽しめる旅行が優先事項に

世界的に、ペットの飼い主の55%はペットについて「自らの子供と同等に大切な存在だ」と答えており、2020年はペット中心の旅行の新しい時代が到来すると考えられる。同社によると、旅行先や宿、旅行先での体験を選ぶ際、自身よりもペットのニーズを優先する旅行者が現れていく可能性があるという。ペットの飼い主の42%(日本:31%)は「2020年はペットを連れて行けるかどうかで旅行先を考える」と答えた。また49%は「ペットに配慮した宿泊施設に泊まるためにより多くのお金をかける意欲がある」と回答した。

このトレンドを受け、需要に応えようとペット歓迎の宿泊施設はBooking.com上で増え続けていく予定だという。さらに、世界中の宿泊施設について「ソファのようにも使える無料の犬用デイベッドやペット用スパ、専用のルームサービスのメニューやペットを念頭に設計されたレストランなど、ペット用の設備やアメニティなどを提供する革新的な方法を探って成功を収めようとすると見られます」と述べている。

6.孫との旅行で心に残る思い出作り

2020年には、祖父母の世代が子供を伴わず、孫とだけで大興奮の旅行に出かけることが増えることが見込まれる。孫を持つ回答者の72%(日本:63%)は「孫と過ごす時間のおかげで若々しくいられる」と回答した。さらに、全体の71%は「親には子供から離れて過ごす時間が必要だ」と考えている。現代のお年寄りがかつてないほどに健康的で冒険心に溢れ、そして若々しく活動的でいたいと考えていることもあり、祖父母と孫の両世代が参加できるアクティブな体験を豊富に楽しめる大興奮の旅行が人気を得ると予測される。

7.レストランの予約が旅行の重要な要素に

有名なレストランを予約するための競争が続くなか、2020年は旅行者が旅の計画で美食への願望を前面に押し出していくようになりそうだ。同社は、多くの旅行者にとっていつどこへ旅するのかは「好評な飲食店、特に数ヶ月先まで予約待ちなほどの人気店を予約できるかどうか次第になる」と考えられると述べている。また、グルメ欲をくすぐるコンテンツやおすすめ情報がSNS上に溢れかえっている現代では、予約必須の有名店以外のお店にも関心が寄せられていくとしている。

地元の人々に長らく愛され、自家製の逸品に舌鼓を打てる隠れ家的なお店は、メインのエリアからは遠く離れた場所にあることもあり事前の調査が不可欠だ。「旅先では地元の食材を使った料理を食べるのが重要だ」と答えた旅行者が71%(日本:68%)にも上るなか、それらの名店は地元ならではのグルメを体験したい旅行者の味覚を刺激するに違いない。続々と現れていく名店が予約で埋まる前に堪能しようと、2020年は旅行者が旅先で美食を味わうためのレストラン予約を旅行計画の中心に据えていくと考えられる。

8.退職後は長期旅行へ

一定の年齢に達していなくとも仕事を引退するケースが珍しくなくなり、早期退職を積極的に計画する人も増えるなど、現代は定年退職が絶対的なものではなくなってきた。早期退職の計画が、同時に「大冒険の計画」をも意味するようになるという驚きの時代になると予想される。

18〜25歳の23%は55歳になる前に早期退職を行おうと計画しており、退職後の予定にも変化が見られている。加えて2020年には、旅行者の考え方が変わり、退職後という将来の黄金期に向けて壮大な計画を立てるようになると考えられる。事実、「旅行は退職後の時間を過ごすのに最適な方法だ」と回答した旅行者は全体の65%(日本:46%)に上る。

また、旅行者の47%は「退職後により冒険に満ちた旅行の選択を行うつもりだ」と回答しており、退職済みの19%は数ヶ月間旅に専念できる“ギャップイヤー”を計画していると回答した。また「ギャップイヤーは年齢を問わずいつでも行えることだ」と考えている旅行者は、全体の52%を占めている。さまざまな年齢層にとって退職と旅行は関係の深いものであることを受け、「退職旅行」のための貯金を通じて人生最長レベルの旅の計画を支えるようなプロダクトが現れると考えられる。

ゆったりと自分の時間を過ごしたい、ペットと過ごしたい、地元のグルメを楽しみたいなど、2020年は旅行先での過ごし方がより一層バラエティ豊かになりそうだ。旅行業界・宿泊業界は、こうした多種多様なニーズに応えられるよう、常にトレンドを追い変化に対応していく必要があるだろう。

【参照記事】
ブッキング・ドットコム、2020年旅行トレンド予想を発表!
【参照サイト】
Booking.com|2020年旅行トレンド予想

(HOTELIER 編集部)

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