子連れ旅行の行き先・宿泊先で最も重視されるのは「歓迎しているか」 コズレがレポートを発表

子連れ旅行の行き先・宿泊先で最も重視されるのは「歓迎しているか」 コズレがレポートを発表

「子育ての喜びをもっと大きく!」をミッションにインターネットメディア事業を行う株式会社コズレは2019年07月23日、子連れでの旅行事情に関する調査レポートを発表した。

同社が2014年4月にスタートした子育てナレッジシェアメディア『cozre(コズレ)』は、0歳から小学校低学年の子どもを持つ20代~40代のパパ・ママを中心に、全国で約300万人(月間ユニークユーザー)が利用している。今回のレポートは、同社の「コズレ子育てマーケティング研究所」が調査主体となり、妊娠中または子どもがいるママパパ2,402名を対象に、子連れ旅行の「行き先」と「宿泊先」を決める際に重視することについて調査したものだ。調査の結果、旅行の行き先も宿泊先も「子連れを歓迎しているかどうか」を重視して選ぶということが分かった。

【初めて子連れ旅行をした際の行き先】について、96.7%の人が「国内」と回答した。多くの人が、子どもと一緒に旅行をする際に「まずは国内旅行へ」と考えるようだ。【初めて子連れ旅行をした際の“行き先”について重視したこと】では、「子連れを歓迎しているかどうか」が一番多い42.8%、次いで「ママパパがリラックスできる」35.2%、「子どもが喜ぶ」30.8%となった。

【初めて子連れ旅行をした際の「宿泊先」について重視したこと】では、「子連れを歓迎しているかどうか」が一番多い56・5%、次いで「家族風呂などがある」29.5%、「子ども料金がかからない・割安である」27.7%となった。この結果について同社は「宿泊先は滞在時間が長く、特に食事・お風呂の際には子どもが周りに迷惑をかけないか心配になるため、子連れを歓迎している宿だと安心できるというママパパの心理が表れているように思われます」と述べている。

【現在、子連れ旅行での「行き先」を決める際に重視すること】では、「子連れを歓迎しているかどうか」が最も多い65.5%、次いで「子どもが喜ぶ」64.8%、「自宅からの所要時間」43.5%となった。行き先について、初めて子連れ旅行をした際に「子どもが喜ぶ」を重視した人が30.8%であったのに対し、現在は「子どもが喜ぶ」を重視する人は64.8%とおよそ2倍になっている。この結果から、子どもが成長し好き嫌いがはっきりしてくると、行き先に対して「子どもが喜ぶ」という条件を重視する方の割合が増えるということが分かる。

【現在、子連れ旅行での「宿泊先」を決める際に重視すること】では、「子連れを歓迎しているかどうか」が最も多い75.3%、次いで「離乳食やお子さまランチなど子供向けメニューがある」48.8%、「家族風呂などがある」46.9%となった。宿泊先についても、「離乳食やお子さまランチなど子ども向けメニューがある」が初めての子連れ旅行で重視した人は20.3%だったのに対し、現在重視する人は48.8%になった。この結果から、子どもの成長に合わせて重視することも変化するということが分かった。

【子どもと一緒に旅行に行くことの一番のメリット】では、「家族の思い出が増えること」が最も多い49.0%、次いで「子どもにとって良い経験になること」24.4%、「子どもが喜ぶこと」15.4%となった。また、【子どもと一緒に旅行に行く際に一番不安に思うこと】では、「子どもが体調を崩さないか」が42.5%、「子どもが騒いで回りに迷惑をかけないか」36.6%、「子どものケガや急病の際に行ける病院が近くにあるか」16.0%となった。

【次の家族旅行の計画】について「計画がある」という人は60.9%となり、そのうち大半の人の行き先は「国内」という結果になった。家族旅行の計画がある人に【次の家族旅行の予算】について聞くと、国内旅行の場合は「3万円以上~5万円未満」が最も多い38.4%、海外旅行の場合は「20万円以上~50万円未満」が最も多い39.5%となった。なお、世帯年収別に見ると、世帯年収1,000万円以上の場合は「5万円以上~10万円未満」が最も多かったという。

同社は「旅行関連企業・ホテル/旅館運営会社などにおかれましては、今回の結果がサービス展開・見直しのきっかけになればと思います」と述べている。

子連れ客を誘客したり、満足度を上げリピーターになってもらうには、細かなニーズを捉えることが大切だ。今回の調査レポートで【子どもと一緒に旅行に行く際に一番不安に思うこと】に注目すると、急な体調変化に対応できるか不安を感じている人が多いことが分かる。旅行先で子供の食物アレルギーが発覚したという人もおり、宿泊施設は周辺にある医療機関をリストにしておくなどすると万が一に備えられ、子連れ客も安心して利用できるだろう。

【参照記事】
『子連れ旅行の「行き先」と「宿泊先」を決める際に、ママパパが一番重視することとは?』株式会社コズレ、「旅行」に関する調査レポートを発表
【参照サイト】
Cozre Report|子連れ旅行の「行き先」と「宿泊先」を決める際に、ママパパが一番重視することとは?

(HOTELIER 編集部)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

太陽光の「TRENDE」

太陽光発電を無料で設置して、電 気代を10%カット。「ほっとでんき」

詳細を見る

初めての不動産投資なら...

1万円から始める、クラウドファンディング型の不動産投資「SAMURAI」

詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国の一室から、建物一棟まで様々な宿泊施設の運営代行を行う「オックスコンサルティング」

詳細を見る