agodaが「世界のハイテクホテル・4選」を発表、日本の「変なホテル」など“近未来型ホテル”がラインナップ

世界で最も急成長しているオンライン旅行会社のひとつであるagodaが、熱狂的なデジタルユーザーに贈る「世界のハイテクホテル・4選」を発表した。テクノロジーに精通した旅行者やデジタル・デトックスに不安を覚える人たちへ、その街の特徴や観光スポットとともに、同社がおすすめする今最も注目すべき“近未来型ホテル”を紹介する。

東京のハイテク・イノベーションを満喫

ロボット工学で世界最先端を誇る日本は、まさに最新テクノロジー機器や技術革新の宝庫である。例えば、お台場の日本科学未来館ではテクノロジーと宇宙探査に関する展示や、世界で最も先進的な二足歩行ロボット『ASIMO』が展示されている。また、秋葉原にはあらゆる電子機器や部品が揃っており、まさに電子機器好きにとってのパラダイスと言える。

2018年7月にオープンしたばかりの「変なホテル東京 浅草橋」は、ロボットと最新設備を導入し、生産性の向上を目指す大変ユニークなホテルだ。最寄りの浅草橋駅から徒歩2分に位置し、観光地の秋葉原や浅草も徒歩圏内であることに加え、羽田空港へも約45分と大変便利なロケーションだ。

世界最先端のロボットルームを体験できる『変なホテル』は、エンターテイメントと技術を兼ね備えている。話題のクリーニング機器『LGスタイラー』や、移動中のインターネットアクセスに便利なスマートフォン『handy(ハンディー)』、AI内臓の室内リモコン『iリモコン』など、全室に導入された先進技術のガジェットにより、滞在中はいつでも室内で快適に過ごすことができる。

ニューヨークにタイムスリップ

ニューヨークでは、街中を舞台にストリート・パフォーマンスが楽しめる新感覚エンターテイメント「ザ・ライド」に乗って、約90分のバーチャル・リアリティー体験を満喫してみてはどうだろう。まるで劇場のような最新音楽と映像技術が備わった「ザ・ライド」に乗り込み、マンハッタン中心部を走り抜け、地元の人たちに人気のエリアやランドマークを訪れたり、さまざまな時代や歴史の重要な瞬間を訪ねてみてほしい。

ニューヨークでテクノロジー好きな人たちのための宿泊施設といえば「Yotel – Times Square(ヨーテル タイムズスクエア)」だ。自動チェックイン機と、「YOBOT(ヨーボット)」と呼ばれる荷物を預かるロボットを備えた、未来的なブティック・ロボット・ホテルをぜひ体験してほしい。「Yotel」の各“キャビン”には、薄型テレビやさまざまな機器用の複数のコンセント、iPodの接続が可能な「テクノウォール」が備わっている。オーディオ・ストリーミングや人感センサーの温度調節もあるほか、同ホテルの特徴のひとつとも言える「スマート・ベッド」は、スイッチひとつでベッドからソファーへと形を変えることができる。

シンガポールで次世代アートを体験

シンガポールは数々の革新的な都市開発と変革プロジェクトで知られ、世界で最も近未来的な都市のひとつと言っても過言ではない。“ライオン・シティ”とも呼ばれるこの街に来たら、マリーナ・ベイ・サンズの「フューチャー・ワールド」を訪れよう。ここでは、最先端のデジタル・インスタレーションで作られた未来の世界を体験できる「アート・ミーツ・サイエンス展」へ行って、アートと科学を組み合わせたで新たな芸術に浸ってみてはどうだろう。

保養を目的に休暇を取り、シンガポールへ訪れるなら「W Singapore – Sentosa Cove(W シンガポール セントーサ コーブ)」での滞在がおすすめだ。同ホテルのハイテク屋外スイミングプールには、水中でも音楽の再生が可能な24台ものスピーカーを備え、日常とかけ離れた体験を楽しめる。“サブカルチャー系音楽”という意味の「アンダーグラウンド・ミュージック」とは全く異なる、もうひとつの「アンダーグラウンド・ミュージック」を楽しんでもらいたい。

香港で360度のゲーム体験

ゲームなしでは生きていけないという人には、4Dのバーチャル・リアリティーが体験できる香港の「プレイディアム・バーチャル・リアリティー」で、ハラハラドキドキのハイテク体験をおすすめする。家族連れやグループでも楽しめるこのアミューズメント施設では、市場では入手困難な最高級のデジタル装置に実際に触れることができる。ゾンビやファンタジーの世界から、絵画やセラピー系アプリケーションまで、あらゆるゲームを取り揃えている同施設へぜひ立ち寄ってみてほしい。

たくさん遊んだあと充電したいときにおすすめの宿泊施設は「The Upper House(ザ アッパー ハウス)」だ。各部屋にはモーションセンサーが完備されているので、室内でくつろいでいる時間にハウスキーピングが訪れることはなく、自分だけの時間を過ごせるだろう。

agodaでは世界200以上の国・地域において、200万軒以上の多種多様な宿泊施設を取り扱っている。今回選ばれた4つの宿泊施設は、滞在がより快適になる機器や技術が整い、ここでしかできない体験を提供している。こうしたユニークなホテルに泊まれば旅行の楽しみがさらに増え、特別な思い出を残せるに違いない。次の旅行は“近未来型ホテル”に泊まり、ただのホテルとは違う“ハイテクな滞在”を体験してみてはどうだろう。

【参照記事】
アゴダが選ぶ『世界のハイテクホテル・4選』を発表

(HOTELIER 編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る