トリップアドバイザー 特徴・概要
トリップアドバイザーとは
トリップアドバイザーは、世界の数百ものWebサイトを検索し、ホテルや航空券など200以上のサイトから最安値を比較できる旅行サイトで、世界最大規模を誇る。本拠地はアメリカで、世界49のマーケットで運営されている。日本語対応のサイトは2008年に開設された。
トリップアドバイザーの概要
サイト名 | トリップアドバイザー |
サイトURL | https://www.tripadvisor.jp/ |
運営会社 | TripAdvisor, Inc. |
サービス開始 | 2008年3月 |
会員数 | 1億3,700万人以上(メール可能な会員数) |
投稿写真数 | 1億1,500万点以上 ※宿泊施設(ホテル、旅館、B&Bなど)120万点以上、バケーションレンタル(貸別荘)78万件以上、レストラン440万件、観光施設・観光名所・アクティビティ87.5万件以上 |
投稿口コミ件数 | 5億7,000万件以上 |
対応言語 | 49カ国展開。英語、中国語、韓国語をはじめとした28言語 |
※上記データは、2018年12月調査時点のもの
トリップアドバイザーの特徴
1.ホテル・レストランの写真・口コミ投稿も
旅に関するWebサイトの比較だけでなく、ホテル、レストランや観光スポットなどの写真投稿、クチコミ投稿が可能だ。月間平均4億5,500万人のユニークユーザーを抱え、数百万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して5億7,000万件以上の口コミ情報を掲載している(2018年12月時点)。TripAdvisor ブランドを持つサイトは世界最大の旅行コミュニティを形成している。
2.SNSと連携
2014年から試行した宿泊予約サービス「インスタント・ブッキング」は期待された収益に結び付かなかったが、2018年11月にウェブサイトを刷新。SNSとの連携機能であるトラベルフィード機能やリスト作成機能が追加された。
3.フライトマイル・ポイントが貯まる
日本航空(JAL)や全日空(ANA)と提携してトリップアドバイザー経由の利用でマイルが貯まるというサービースを展開している。またトリップコレクティブというポイントプログラムがあり、獲得ポイントによりレベルが上がり旅行者バッジを受け取ることが可能。レベルやバッジはプロフィールに表示され、旅行コミュニティへの貢献や知識をアピールすることが出来る。引き換えは不可。
(HOTELIER編集部)