Relux(リラックス)

airbnb

Reluxの特徴

“もっと心地よい旅を。”をモットーに、高級旅館・ホテルのみを取り扱っている会員制宿泊予約サイト。運営会社は「Loco Partners」で、オンライン旅行会社(Online Travel Agency, OTA)である。サービスは2013年3月に開始。

全国各地の一流旅館・ホテルを泊まりあるいてきた、Reluxの審査委員による厳しい審査を通して、おすすめできる宿泊施設だけを紹介している。その審査項目は、100にも及ぶという。また、ただ宿泊施設を紹介するだけではなく、すべての宿泊施設との交渉・打ち合わせを重ね、よりお得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランの提供も行っている。

質の高い写真、洗練されたサイトデザインと高級路線の宿泊施設に限定することで、他のOTAとは一線を画する存在となっている「relux」だが、価格へのこだわりもある。サイトでは、「万が一、同一内容の宿泊プランにおいてReluxが最低価格ではなかった場合、差額を返金します」と最低価格の保障を掲げている。

2015年6月には、海外事業部を立ち上げ、訪日旅行領域におけるサービスを開始。2016年4月には、KDDIより5億円の資金調達を行っている。今後のOTA業界を揺るがす予約サイトだ。

Reluxの概要

サイト名 Relux
サイトURL https://rlx.jp/
運営会社 株式会社Loco Partners
サービス開始 2013年3月19日
会員数・会費 約50万人。会費無料
契約施設数 700軒
(旅館45%、シティホテル55%)
総予約泊数 1万2,000泊(2016年4月~2017年3月目標)
総取扱額 60億円(2016年4月~2017年3月目標)
掲載手数料 15%
宿側の客室登録義務 なし
決済方法 宿での現金・カード払い。事前カード決済
主な利用目的 レジャー
利用者層 30〜40代の富裕層中心。男女半々で、平素多忙な分、嗜好性、こだわりが強い。ペアでの1泊旅行が中心だが、最近では3世代旅行など家族旅行の需要も大きく伸びている。
旅館とホテルの予約比率 旅館60%、ホテル40%
ホテルの予約比率 シティホテル100%
モバイル予約比率 45%
国内ダイナミックパッケージ 参入を予定
インバウンド対応 対応している
対応言語・特徴 英語・中国語など10カ国語。100以上の国・地域を言語・決済でカバー。実績非公開
ポイントプログラム reluxポイント。業界最高、宿泊費の5%。貯まったポイントは1ポイント=1円単位で使用可能
ポイント付与率 5%
ポイントの施設負担 0%

※上記に注記のないデータは、2016年1月調査時点のものとする

Reluxへの掲載をお考えですか?

Reluxへの掲載をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で