JTB

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JTBの特徴

1963年(昭和38年)、財団法人日本交通公社の営利部門を分割・民営化し、株式会社日本交通公社として創業した。現社名は「JTB」。旅行業界では日本最大かつ世界有数の事業規模を有する企業である。

国内では、海外旅行のパッケージツアー「ルックJTB」、国内旅行の「エースJTB」、メディア型直販商品などを取り扱う「旅物語」に代表される旅行業を主に、時刻表や旅行雑誌「るるぶ」などの出版業(2004年「JTBパブリッシング」に分社化)も行っている。また、旅行業以外には、ホテル、不動産、金融、情報サービスなどさまざまな事業を展開している。

旅行業は、日本国内や欧米諸国が中心だったが、2011年に中国でJTB現地法人が外資系旅行会社として初めて海外旅行販売の許可を得たりと、近年はアジアにも勢力的に参入している。近年は、旅行業で培ったノウハウによる地域活性化事業、法人向けソリューション事業、ソーシャルビジネス、グローバル事業などを手がけ、M&Aや事業投資も積極的に行っている。

JTBの概要

サイト名 JTB
サイトURL http://www.jtb.co.jp/
運営会社 株式会社JTB
サービス開始 1998年5月
会員数・会費 会員数非公開。会費無料
契約施設数 6,685軒
(旅館約50%)
総予約泊数 非公開
総取扱額 非公開
掲載手数料 非公開
宿側の客室登録義務 なし。JTB在庫を使用
決済方法 宿での現金・カード払い。カードおよびJTBトラベルギフトでの事前決済
主な利用目的 レジャー
利用者層 PCは40~50代、モバイル30~40代の利用が多い。PCは男性、モバイルは女性の利用が多い
旅館とホテルの予約比率 非公開
ホテルの予約比率 非公開
モバイル予約比率 非公開
国内ダイナミックパッケージ 参入済み。実績非公開
インバウンド対応 JAPANiCAN.com
対応言語・特徴 英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語。実績非公開
ポイントプログラム JTBトラベルポイント。JTB店舗との共通ポイントプログラム
ポイント付与率 0.5%~1%
ポイントの施設負担 0%

※上記に注記のないデータは、2016年1月調査時点のものとする

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(HOTELlS.Biz編集部)